それいけ!ぶるにゃんマン Hardcore!!! ver1.1a 1面~3面

セーブできるがゆえに理想を求め過ぎて先に進めない。


ブルマカップが始まりもうすぐ4日経ちますが、いまだに凡ミス連発で全く進めていません。みなさんの進捗状況はいかがでしょうか。

他人のリプレイ確認していないので周知かもしれませんが、ver.1.1aでの稼ぎについて小ネタを少々。


1面 道中
敵が少なすぎるために稼ぎはほぼ不可能。
唯一のの稼ぎポイントは、2匹出るめがねねずみをスルーして、バーニア付女ねずみまで引っ張り、放射弾幕に重ねて誘爆させて小判化させることくらいでしょうか。

プロセス 1ゲージ目
手のひらから出る紫ねずみ>額からの放射弾かすり
紫ねずみが移動すると上下にばらけて赤弾打つので掌にいる時点で倒すようにする。

2ゲージ目
手榴弾>放射弾
しばらくの間はオレンジの軌道の決まった弾速の遅いオレンジ放射弾。
手榴弾をワンテンポ遅らせて壊すことで、放射弾を誘爆に巻き込むようにする。
手榴弾1発あたり3~7発巻き込める。
1000万少し過ぎたあたりから弾速の早い自機狙いの赤弾に変わる。
弾速が速くなるため誘爆に巻き込みやすく、オレンジより若干効率UP
ときどき紫放射弾に変化するが、紫は軌道が一定のためあわてず移動しないこと。
すいかの出るタイミングを図り間違えて稼ぎすぎて死なないよう、キッチンタイマーなり点数なりで見切ること。

3ゲージ目
敵が出ず弾幕だけになるため稼げないが、しばらくよけ続けると弾幕の密度が上がる。
ボスを倒すと弾幕が小判になるため、ギリギリまでHP削ってすいかが出ないようなら、そのまま粘って弾幕が濃くなるのを待つのもありか。
集中力を欠いて死なないよう注意。


2面 道中
マントねずみを倒すタイミングを計り、弾幕を小判に。
すくにゃんなら、正面からレーザー打ちながら前後に移動していると、かすりで若干点数UP
ぶるにゃん、Dぶるにゃんではやってないので知らん。
ドラゴンは頭以外を壊すと大量の小判が出るため、頭は最後に壊すパターンを作ること。
小判回収に集中しすぎて頭に突っ込まれないように。

コルビー 1ゲージ目
ポンポンからの放射弾のみ。
左下が安地。ギリギリまで削って放射弾出したタイミングで倒し小判化すること。

2ゲージ目
紫放射弾*2>ハイキックがれき*2>紫放射弾*2>ハイキックがれき*3>以降ループ
ハイキックがれきで稼ぐ。
3ゲージ目よりもがれきが多いため、できるだけここで粘る。

3ゲージ目
紫放射弾*4>1ゲージ目の突っ込み放射弾>紫放射弾*4>ハイキックがれき>以降ループ
がれきが少ないため適当に倒す。
個人的には紫で凡ミスすることが多いのでここまできたらサクッと倒す。
ここで粘るくらいなら2ゲージ目でがんばる。


3面 道中、ボスともに稼ぎ要素がほとんど見当たらず。
道中は中ボス撃破と同時に上下から雑魚が湧くため、倒す瞬間はできるだけ後ろにいた方が小判量が増える。

クータンセ 1ゲージ目
稼ぎ要素なし。
強いて言うならギリギリまで削り、クータンセが少量の弾を出したタイミングで倒し小判化。

2ゲージ目
全くなし。即効で倒す。

3ゲージ目
移動速度低下呪い>高速赤放射弾>呪>赤放射>殺>赤放射>死>赤放射>祝>以降ループ
呪、殺、死、祝 は、それぞれ弾幕による文字。
祝のみ文字が全て出切ると小判化するため、これで粘って稼ぐ。
どの文字も出現時に非常に密集しているため、かすりボーナスもそこそこ入る。
移動速度低下が切れるタイミングを覚えて、弾幕に突っ込まないこと。
敵が出ないため、しっかり時間を把握してすいかに殺されないよう注意。



気付いた点があれば追記します。
ただ、この辺で稼いでも結局のところ5面とhellに比べれば誤差みたいなもんなんで、あまり追求せずにノーミスノーボムで先に進んで、稼げるところで吟味した方が良いと思われます…

『それゆけ!ぶるにゃんマンHARDCORE!!!』応援中!

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック