のーぶる☆わーくす その4 瀬奈ルート

ご学友共空気


ヒロイン5名よりも、どのルートにも顔を出せる茅明さんが一番美味しい役なのは間違いない。
この声で「実践から離れてる」とか言われると、オープンコンバットな少尉さんを思い出してしまう。

小集団をいくつかに分けると、ヒロインがどこに属すかによって出番が激減するのはしょうがないんだろうけど、静流なんかオートでも喋ってるの何分あるんだよってくらい出番ないな。
後半殆ど屋敷内だし。
思ったよりも瀬奈がぶっ壊れキャラじゃなかったのは良かった。
ちょっと残念だったのは、告白即ずぶーっ展開だったのが…

全ルート終わっての感想としては、どのルートも萌えキャラゲとしては水準以上。
個別に入ってからが長い(共通はその分短いですが)ので、個々のルートボリュームも文句なし。
しかし、丁寧な作りだが、他の作品と比較して「これ!」と特に強く推せるポイントが見当たらない。
(追記:失礼。一つありました。表情差分の豊かさ。感情表現についてはスクリプターの苦労が偲ばれます。
 表情全体ではなく、顔の各パーツの組み合わせになるんでしょうが、セリフタイミングによる切り替えが非常に細やかで、多少煩く感じる時もありますが中の人の演技に合わせた(逆かもしれませんが)効果はかなりのものがあると思います)

メイドキャラというと、個人的にはLike a Butlerの霧子先生が最高(瑞穂も好きですけど)なんですが、茅明さん+瀬奈は匹敵する良さがあるなぁと。
でも最強メイド系は食傷気味ではあるので何とかしてもらいたいとも。


推奨攻略順…好きな順でよくね?w
灯里⇒瀬奈であれば後はご自由に…他ルートのネタバレ要素がたんまり仕込まれていることもなし。
各ルート間の格差もありませんし。

個人的にあえて順番を決めるとすれば
静流⇒蛍⇒ひなた⇒お嬢⇒灯里⇒瀬奈

メインヒロインなはずの灯里が一番存在感無いなぁ。
まぁ中の人のこともあるんでそれでよかったんだけど。
----------
追記
OP/ED共に良曲
榊原ゆいVo.はあまり好きではないんだが、これはいいな。作品の雰囲気と合ってるかと言われると微妙だけど。
それよりも補正かかりまくりだけどEDが良い。
補正かかったうえではまった時の霜月はるかは販促レベル。誤字でなく。


ゆずソフト最新作『のーぶる☆わーくす』今冬発売予定

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

こん
2012年02月21日 23:06
>静流⇒蛍⇒ひなた⇒お嬢⇒灯里⇒瀬奈
蛍は他5人終わらせないと解放されないんじゃないの?
Magica
2012年02月22日 01:07
>こんさん
誰か一人終了で開放されたはずです。
1年以上前なので曖昧ですが、二人目で終わらせたはず。

この記事へのトラックバック