聖なるかな外伝・精霊天翔 その5 強化データ最終版

2011/2/15 ボム増加タイミングに誤りあり。各キャラ個別に設定されていたため修正。


ポゥ揃いました。残りルゥ前半。
ルゥ前半埋め終わりましたら、後日ここの画像入れ替えるようにします。
(ルゥ埋め終わりました)

画像


※埋め終わっての注意
 攻撃回数は特に当てにしないでください。
 HPの背景色が違う場所は、ボム使用回数増加するところです。
 ルゥのみで検証しているため、キャラごとに設定されている場合は異なる可能性があります。

※2011/2/15 ボムの増加タイミングは各キャラに設定されていることを今更確認。修正しています。


全キャラMAXまで育てて、特徴がはっきりしました。

ミゥ
万能タイプ。
マテリアルが7連続と最大連打数に加え、最後の槍形状と爆風それぞれにあたり判定があり、当て方によっては一連のコンボで8発当たります。
左下から真下にかけての当たり判定が小さめですが、真後ろから右下にかけての判定が協力すぎて、ボスも楽勝。
ショットも癖はあるものの、201までコンボ伸ばせば画面内殆どカバーできます。
フォースが唯一使いにくい・・と言うより、マテリアルのおかげで出番なし。
極めつけは、攻撃+回復+攻撃力上昇付きのボム。
体験版と同じく、攻撃力2割上昇15秒のようです。

ルゥ
問答無用の凍結効果。
後ろが若干弱いですが、フォースの後ろと誘導弾、マテリアルの範囲はミゥに比べて若干狭いですが、全方位カバーできるため使い勝手は良いです。
攻撃力が低めですが、凍結効果を有効に生かせば問題なし。
フォースの弾速が遅いので、先読みして置いておく感じで使えるようにしましょう。

ワゥ
雑魚が大量に出るクエスト向け。
火山+モグ大量出現のステージでは、9wayショットが大活躍。
画面中央でショット打ってるだけでOK
しかし、少しでも耐久力がある敵が増えると押し戻される火力の無さが辛い。
対ボスでは、ショットよりフォース連打の方が有効な場面が多いです。
全キャラ中一番癖のあるマテリアルも、使い勝手が良いとはいえません。
後ろがいつまでたっても弱点。

ポゥ
チート
フォース連打でおk
最大のHP、全回復ボム、無敵の攻撃力。
不沈空母。ニミッツ級。
Lv9フォースのみレーザーが固定されるので、Lv10まで成長させるかは好みで良いでしょう。
Lv10になると、レーザー消える前に充填完了しており、常にレーザー出しっぱなし状態です。
全キャラ共通のフォース未発動(バグ?)と、敵弾が見えにくい以外死角なし。
体験版で、一番テクニカルなキャラになりそうとか言ってた俺の立場ないです。

ゼゥ
分身による超火力。
全キャラ中一番最大HPが少ないこと、分身で見分けがつかなくなること、スピードが速いこともあり、個人的には使いにくいキャラ。
ただ、爽快感は最高。
ポゥの爽快感よりは、自分が操作している感じがあるので○


全員特徴があって面白いですが、全キャラノーマルでは物足りないくらい強化されるので、あえて成長させない方が面白いかもしれません。


個人的な総合判断
ミゥ≧ポゥ>>ルゥ>ゼゥ>>ワゥ

面白さでいえば、
ゼゥ>ルゥ>ミゥ>ワゥ>>>ポゥ
かな・・・
ポゥ完全にバランスブレイカー。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 1

なるほど(納得、参考になった、ヘー)

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック