精霊天翔 体験版 その6 ショット強化について

某掲示板に情報流そうとしているけど規制されているらしくてできないorz

ショット強化について
5名全員パワーアップは同じでした。

初期:クエスト開始状態
コンボ51以上:1段階強化
コンボ101以上:2段階強化
コンボ201以上:3段階強化

上記4段階のようです。
各キャラの状態変化ですが

ミゥ
初期:前方向1列
1段強化:右下へ追加。2way
2段強化:右上と真後ろへ追加。4way
3段強化:右上と右下が画面上下で反射。

右上、右下の各ショットは、前後ショットと比べて1/2のダメージ。
反射するようになれば、火力を集中させることも可能。
斜めへ発射するショットを有効に使えば、威力が弱い分コンボ数を稼ぐことが可能で、クエストによっては早期に成長させることもできるかもしれません。


ルゥ
初期:前方向2列
1段強化:前方向3列
2段強化:右上+右下へホーミング弾追加。誘導性はあまり強くありません。
3段強化:ホーミング弾が2列に。

ホーミング弾の方が若干威力高い模様。
どうも弾1つ毎にダメージ判定あるらしく、例えば初期のショットでダメージ73と出ていても2列分で146入っている可能性が高いです。
1段強化されて3列になってもダメージ表記に変化ないのですが、2段強化されたホーミング1発で77と表記されて生きている敵に、3列のショット1発で73ダメージで倒せています。
敵キャラ個別にHP変動率があったとしても、毎回同じ結果になるため、恐らくはHP固定でショットの弾数でダメージ乗算されていると思われます。


ワゥ
初期:前方向3way
1段強化:前方向5way 一番外側が大きめの弾に。
2段強化:前方向7way
3段強化:前方向9way 一番外側が大きめの弾に。

外側の弾が大きくなっても威力は同じです。
当たり判定が大きくなっているのかもしれませんが、気にするレベルではありません。
初期の3wayの角度が同じで、外側にショットが追加されるため、前方にショットが密集することはなく、火力を集中させるには、右下、右上いずれかの3wayを当てにいくようにしなければいけません。
最後に追加される外側の弾も、若干角度を大きくとられており、火力UPというよりは、前方向全てをカバーする、初心者向け(パッドなしプレイヤー向け?)キャラと言えそうです。


ポゥ
初期:前方向2列
1段強化:ショット3発目に、貫通弾追加
2段強化:前方向2列+貫通弾。4発目が貫通弾3列に変化。
3段強化:前方向ショットが3列貫通弾に変化。4発目が中射程の聖剣状の攻撃に変化。ワインダーききます。

ノーマルショットの貫通性能が非常に高いため、前方向から大量に押し寄せてくるような場面があれば非常に楽な展開になるでしょう。
ただ、そこまで敵キャラが沸くとも思えないことと、地形をノーマルショットが貫通する仕様のため、あまり性能を活かしきれないような。。
せめて地形で貫通性能低いショットは止まっていれば、全く違う形で使えるキャラになりそうなんですが。


ゼゥ
初期:前方向1列
1段強化:右上+左下へショット追加。
2段強化:左上へショット追加。前方と左上ショット強化。
3段強化:右下へ強化ショット追加。

1段階強化の時点で全方位からの敵に対処できるため、ノーマルショットの性能では非常に使いやすいキャラだと思います。




マスターアップ報告ないですけど、延期情報もありませんし、、、信用してもいいよね?

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック