精霊天翔 体験版 その4 当たり判定とマナ取得について その2

体験版検証だけで何時間費やしているんだろう。

当たり判定についての考察

画像

画像


敵の弾で確認しようとしてましたが、SS撮るタイミングがめんどくさいので地形で代用します。
上記2点のSSのとおり、上は首まで、下は腰までに当たり判定があり、頭とスカートから下には判定ないようです。
敵の弾でもほぼ違和感ないので間違いないと思います。
ただ、敵キャラクターについては、かなり前側に判定が偏っている敵(モーション?)があるようで、体当たりしそうなくらい近づく(マテリアルアタックの時?)は多少注意したほうが良いかもしれません。
あまり気にしなくても良いレベルだと思いますけど。


受注クエスト、および取得マナについての考察
これは仕様変更がなければ非常に重要です。
その3で、「貪欲なる牙」について実験いたしましたが、全く比べ物になりません。
最初に受けるクエスト「街の防衛」で検証しました。

通常、浮遊マナが800で開始し、コンボ繋いだり、ボスを生き延びさせ雑魚で稼いで800取得して終了するわけですが、799以下でクリアした場合、
画像

のように文字色の違うクエとして再取得できるようです。

しかも、これは2度だけでなく、浮遊マナがなくなるまで繰り返せる模様。
画像

このSSは3度目取得画面です。

つまり、一番マナを稼げる方法としては
・敵をできるだけ倒さず
・高威力武器でコンボを繋げず
・ノーダメージなどのボーナスがある場合(売却マナが高いなら)は取得する
を繰り返すことで、通常通りクリアするよりは大幅なマナ増が見込めます。

ちなみに、上記SSでは、赤いドラコニアンと同時に出る3wayの弾を吐く敵3匹を倒して4周できる計算になり、全てノーダメージで4周した場合と、ダメージを受けて1周しかできなかった場合を比べると700マナ多く取得できることになります。

この方法が活かしにくいのは、初期で3wayショットを持っているワゥでしょう。
実際試してみても余計な雑魚を打ってしまい、3周がいいところでした。

非常に難しいと思いますが、「爆炎のモグ」クエストで、799以下に抑えつつノーダメージクリアできれば・・・
完全にパターン化すればいけるでしょうか・・・
----------
「街の防衛」のパターン化完了。
画像

11周できる計算になり、ノーダメージでの1周と比べて、2000マナ多く取得できることになります。
1つのクエストで2000はでかすぎる・・・
バランスブレイカーとして調整入りそうな気がします。
----------

ショット強化についての考察
詳細がわからないので何ともいえないのですが、最初の「街の防衛」クエストを始めてください。
最初に出てくる1列の雑魚、2列同時に出る雑魚を完全にスルーします。
その後出てくる雑魚をコンボを繋げてボスを攻撃していると、最初の3列の雑魚を倒のとほぼ同じタイミングでショットが強化されます。

ショットの命中率?最大コンボ数?何が基準で強化されているのかイマイチわかりません。
最大コンボ数がキーのような気がしてますが、動画撮って検証してみますかね・・めんどいけど・・

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック